おっさん達のいちご日記

4☆歳のオジサンサラリーマンの書き物です

2021-01-01から1年間の記事一覧

やべぇよ、もうすぐ11月だよ・・・。

このブログ、3ヶ月近くほったらかしにしてしまいました・・・。 この3ヶ月間、何もしてなかったわけではないんですよ♪ こんな感じだったハウスの中が、、、、、 こんな感じになり、 そして ここまできましたーーーー!! 10月はギッ〇リ腰をやらかして、ほと…

8月になっちゃったピカチュウ

気が付いたら8月になっていました。 早いとかそういうレベルではないですね。もう、一瞬で月日が過ぎ去っていきます。 夏真っ盛りで、ビニールハウス横の温度も・・・、 49度!!!!!!!! アカンやつですわ。 作業可能時間が限られてしまうので、あまり…

夏が来るぅ~

夏が来るぅ~ 夏がくるぅ~ というか、もう夏ですね。。。。。 熱中症には気をつけましょう!!! ビニールハウスの中はもうサウナ状態です。 そんなサウナ状態を利用して、 土にビニールをかぶせて、ハウスの中の土を消毒?しています。 雑草も枯らす効果が…

お昼ご飯

いちご畑でお手伝い♪ 土を触ったり、緑に触れ合ったり。 それだけでも充実した日を過ごさせてもらってるんですが、 もう一つの楽しみが・・・・・・、 お昼ご飯♪ 気づけば、いろんな場所に行って写真を撮ってたので、ここで公開。 もういつ行ったかも覚えて…

梅雨真っ只中です

例年より早い梅雨入り。 新型コロナもまだまだ猛威を振るっています。 いちご畑も様変わりして、ほんの2か月前までは↓のように緑いっぱいだったんですが こんな感じになりました。 これも来期の準備のため。 その一方では、来期のために準備した苗ちゃんたち…

連休中

連休でしたね。 まぁコロナの影響もあり、外出や帰省などの移動は厳しい連休でした。 そんな時こそ大自然の中での農作業ですよ! 苗たちに水やり 直売所への納品もそろそろ最後のようでした。 来期用の準備をしたり 草むしりにいそしんだり。 クレープ作った…

連休前

4月も残りわずかとなりました。 新社会人さんや進学した方たちがほっとする?連休がもうすぐです。 いちごのほうはシーズン終了目前。 昨日も引き続き来季に向けた準備をば、 畑周辺を散策したり ↓謎の巨石w SY氏がオーナーさんからいただいた完熟マンゴー…

春がきました

気が付けば、2021年も3ヶ月が過ぎ、4月となりました。 イチゴのお手伝いも続いてます。KY氏(↓写真の右上w)も連れて行って、手伝わせてみたりw いちごの収穫期もそろそろ終わりなので、来期の準備も始まっています。 そんな中、苔アクアリウムをはじめて…

登場人物

今年から始めた「友人の農業(いちご)のお手伝い」 と言っても、(週末限定)。 いや、まだ手伝いと呼べるほど役に立ってもいませんが。。。。。w んで、登場人物の紹介をば ①オイラ「H」・・・43歳のサラリーマンオッサン・B型・嫁もB型。 ②友人「S」・・…

すたーとぅ!!

最初の記事です。 九州の東側にある宮崎県に住む、どこにでもいそうで、これといった特技もなくて、人に誇れるものも特にないオジサン。世に言う「氷河期世代」ってカテゴリに区分されているみたいですが、どうにかサラリーマンを20年近く続けられています。…